今回のAmazon不正利用はギフトカードを大量購入されてしまうという内容で、2段階認証を突破してくるというセキュリティ的に考えにくい現象が起こっています。
2段階認証パスを一定期間発行するAuthenticatorなのかSMSの2段階認証なのかも気になる点です。
フィッシング詐欺が増えていることもあり、自衛しながら注意を払いつつ使っていくしか現段階では対処方法がありません。
私も先日36000円ほど不正利用されました
— けけ@輸出用アカウント (@sanpinteaois2) September 14, 2023
二段階認証済み、外出先wifi一切利用せず、法人端末のため怪しいサイト等一切ノークリックです。
サクラクレパスもこの影響で売り切れですね!笑
注文履歴から非表示にするケースも確認済みなので、非表示にした注文の表示から確認するのおすすめです。 https://t.co/16zzcmfDap pic.twitter.com/wGNBbDmFFR
Amazon不正利用問題
— (@satmacsat) September 13, 2023
ギフトカードが犯人指定のメアドに送信出来るのも問題だし
ギフトカードが不正購入で狙われる可能性大なのにカード番号強制再入力とか何のセキュリティ強化もされてないのも問題
対応に不満なら警察に被害届や消費生活センターに相談した方がいいかも https://t.co/Dulf7ca2w2
不正利用されて初めて分かったこと。
— みくろまる 優待クロス屋 (@DJ_micromaru) September 13, 2023
アカウント停止後、たった2-3時間でアカウントを復活してくれて、不正利用のクレカ分の返金だけでなく、ポイントも全て不正利用前の状態に戻してくれるらしい(ポイント復活は2-3日かかる)。
Amazonしか勝たん。 https://t.co/VSiwH5B1ab pic.twitter.com/7PinAPNjB4
注文履歴の確認方法
右上にある「注文履歴」を選びます。
注文履歴を最初に開いた状態だと過去3ヶ月分しか表示されません。
注文履歴のプルダウンメニューから遡って調べることができます。
クレジットカード情報の削除
右上の「アカウント&リスト」のボタンを押します。
ここから「アカウントサービス」一覧を表示させます。
「お客様の支払い方法」を選びます。
支払い方法の一覧が表示されクレジットカード情報を登録しているとこの一覧に表示されます。
「削除」を押すことで現在使っているクレジットカード情報を「削除」できます。
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